FC2ブログ







現金つかみ取り大会@我が家の正月 

皆さま、明けましておめでとうございます。
正月は、元日まではなんとか行動しておりましたが、2日から高熱&関節痛でダウンしておりました。

人気Blogランキングへ!


新年早々風邪をひくのは、なぜか毎年恒例になっています。(^。^;)
何しろ12月31日には「他人から移された」という、ひどい風邪を引いている家内のオヤジ殿と過ごし、1月1日には風邪で這うようにして出てきた姪っ子たち3人と一緒。

私は1月1日の晩あたりからノドが痛くなり、寒気や頭痛、関節痛などが始まり、翌日には動けなくなっておりました。
もっとも連日の深酒で、抵抗力も落ちていたのかもしれません。

皆さまも、お身体には十分お気をつけてくださいませ。

さて、今回は我が家の正月のお話です。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除





我が家の正月のスケジュールは、だいたい次のような感じで毎年過ごしています。

◆12月31日 
近所に住んでいる家内のオヤジさんが泊まりに来る
オヤジさんは、一人暮らしです。

◆1月1日
家内のオヤジさんと新年の挨拶を交わし、朝食をともに。
その後、オヤジさんは自宅へ、私の家族は私の実家へ。
私の実家も電車で約40分くらいのところにあるので、さほど離れては居ません。

◆1月2日
家族でゆっくり過ごす日。
または、来客などがあれば、この日に設定。

◆1月3日
家内のオヤジさん宅へ

◆1月4日
仕事始め

と、まぁ、こんな予定だったのですが、1月1日までがスケジュールどおりで、2日と3日は風邪で身動きがとれず、じっと寝ておりました。

ところで、タイトルの「現金つかみ取り大会」。
これって、私の実家で毎年恒例になっている、ちょっとしたイベントです。
このつかみ取り大会に参加できるのは、ウチの娘と姪っ子6人の計7人。上は高校生から下は2歳の子まで、年の小さい順に山と詰まれた50円玉が無くなるまで順番につかみ取ります。

並々と注がれる50円玉
こんな感じで50円玉を山にしていきます。

まだまだ注がれる50円玉
まだまだ注がれる50円玉。

現金をつかみ取りする姪っ子たち
そして子供達が順につかみ取っていきます。

この50円玉は、勤めをしている私の弟が、この日のために1年間コツコツと貯めてきたものです。
それぞれの手の大きさに応じたお年玉ですね。
一番小さな2歳の子供でも、なんとか8,000円くらいは掴めたようです。(^O^)

その他、我が家からは子供達総勢7人のところに、50個あまりの景品を用意した「くじ引き大会」を提供しています。
この景品は、これまた家内がこの日のために、一年間コツコツと貯めてきたものです。

これは、ただ銀行からお金をおろしてきて実施しては意味がありません。
一年もの間、可愛い姪っ子たちを忘れずに、家内や弟(独身)がコツコツと貯めているところに深い意味と愛情を感じます。

二人とも、えらいぞ!
兄さんからも感謝だ。←内輪の話ですみません。

今はお袋が入院しているので、私のオヤジがおせち料理などを購入して提供、私は1.5Kgのタラバガニとお年玉をぶら下げて実家へ。

実家から歩いて5分のところに住んでいる私の妹は、我が家に伝わる秘伝の「炒り鳥」や、子供達が大喜びで食べる「栗きんとん」などを作って持ってきてくれます。

我が家の正月は、こんな感じでみんなが何かを持ち寄ってやっています。
みんな、子供達の喜ぶ顔が見たくてね。(^O^)

妹の子供達だけで、総勢6人。
そのうち風邪でダウンが3人。
これに止めを刺された感じですが・・・
まぁ、私が風邪をもらった分、子供達が早く治ると思えば、それで良しとしましょう。

それにしても、まだ辛いわ・・・(^。^;)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

【お知らせ】メルマガも発行しております。
お勧めブログなども紹介しておりますので、読者からのお勧めブログの推薦も歓迎いたします。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
登録も解除も、以下のリンクをクリックして空のメールを送るだけで簡単にできます。規約

 ★メルマガ登録
 ★メルマガ解除


[2006/01/03 14:38] ひとりごと | TB(0) | CM(5)

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。石井です!
現金つかみ取りとはすごい企画ですね!
楽しげなお正月の様子ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。
スマイルハートも社長です。
今年もよろしくお願いします

[2006/01/03 13:09] スマイルハートの社長 [ 編集 ]

おめでおだいじに。

あらまぁ、これは大変なご年始でした。
おめでとうございます。ですが、
こんな時は、あまりお気をまわされず、ひたすらお大事になさってくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

おもしろい!

 現金つかみどりおもしろい!
 さすが益田さんのご家族!と感心してしまった!
 私も福引で現金つかみ取りした事ありますよ~(某スーパーで)8000円くらいもらいました。
 燃えますよねv-41あれは。
 それにしても、お大事になさってくださいね。

[2006/01/03 15:21] あおい [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろコメントを残して頂いて有難う御座いました。
さて、益田さんも正月早々風邪ですか?
私も1日から風邪を引いてしまい、喉が痛いです。
お互い、休みに入ると気が抜けてしまうのでしょうね。
本年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/253-d603ee03