FC2ブログ







ついにここまで来ましたか 

まずは、ニュースをご覧ください。
全国初だそうです。

障害者の差別撤廃へ、千葉県が全国初の条例案

人気Blogランキングへ!


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking






この条例は全国に先駆けて障害者差別をなくそうと、これまで理念だけが決められていた「障害者基本法」に具体性を持たせた形で来年2月に制定される見込みとのことです。

例えば、職場で手話通訳をつけなかった場合には、「障害を理由に情報提供の拒否や制限をしてはならない」という条例によって、知事が是正勧告を出したり事案の公表をされる場合があるとのことです。
また、障害を理由に求人の応募や採用を拒否するケースなども、同様に差別扱いにあたるとしているそうです。

今まで「受け入れ態勢が無い」などという理由で障害者の雇用をしていなかった企業は、条例の制定に向けて対応を迫られることになるのでしょう。
条例の詳しい内容についてはわかりませんが、少なくとも無関心ではいられないようになることは間違いなさそうです。
事案として公表されては、企業のイメージを損ねてしまいますからね。

中小企業などにもどこまで対応を迫っていくのかはわかりませんが、千葉県の条例制定をきっかけに全国に広がる場合を想定して、対応を検討しておく必要がありそうです。

今後の動きを、注目していきたいと思います。

ただ、細かく差別事例と改善策を見てみると・・・

ちょっと不安になる箇所もありました。

<以下引用>

【分野:労働】

【事例】
精神障害者というだけで、働きたくとも仕事がない。病気を隠して一般就労するのはきつすぎる。一方で病気を明らかにしてしまうと、適性にあった仕事を選ぶことができない。

【改善提案】
条件さえ整えば働けるのに、ぶらぶらしていなければならないのはもったいない。


<以上、引用終わり>

うん?

これのどこが、改善提案になっているのか、私にはわかりませんでした。(^^;;

「ぶらぶらしていなければならないのはもったいない。」

ま、そうなんでしょうけど、後に続く言葉があってもよさそうな気もしています。
寄せられた事例とは言え、正直に言ってこの事例と改善提案は、突っ込みどころ満載だと思うのは私だけでしょうか。(かなり不安になってきます)
条例制定までには、こうしたところもきちんと整備されることを祈っています。

【参考URL】
 障害者差別をなくすための取組みについて(千葉県)
 障害者差別に当たると思われる事例(千葉県)
 知る権利・情報(千葉県)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

[2005/12/20 18:01] お知らせ | TB(1) | CM(7)

こんなことは、

もっと早くどこかが打ち出していなければいけなかった懸案ですよね。
でも、ひとつ先駆けの自治体が出来ただけでも嬉しいです。全ての自治体が追従してくれる事を期待したいですよね。
ほんとは条例等ではなく社会全体の動きとして有るべき事なんでしょうが、有るべき事を具体例で示す事が出来るようになる事はやはり、良かったなぁとおもいます。はやく全国に広がって欲しいですよね。

[2005/12/20 09:26] mikihiromm [ 編集 ]

mikihirommさま、いらっしゃいませ

早っ!
まだ、書き直したりして更新している最中にコメント!
びっくりしました。
いつもお世話になっております。
そうなんですよね。
>ほんとは条例等ではなく社会全体の動きとして有るべき事
まったく同感です。
そうは言っても、なかなか前に進まないので千葉県が先頭をきってくれたのでしょう。
公表している情報の中には、本当に大丈夫なのか?と思われる箇所もありましたが、本番の制定時には、全国のモデルになるようにしっかりと作って欲しいものです。
ありがとうございました。

地方レベル

これが早く全国レベルの。
難しいかも知れませんがね。。。

この条例を全国区にするのは

やはり、益田社長がなるしかないですね。 国会議員!そして・・・。
ルーズベルトも障害を持ちながら大統領にまでなりましたから。
もし、益田さんが立候補されるときが来れば、必ず応援しますね・・・って先走りすぎ?(笑)

サブ小父さんさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
千葉県の条例は、現時点で実際に通るかどうかはわかりませんが、いずれ全国にも波及していくのではないでしょうか?
ただ、平等に生活のできる環境が整っていないと、不利な条件の人をそのまま競争の中にさらしていくことになり、かえってひどい目にあわせかねないところも心配です。
きちんと環境を整えて、対等に競争のできる社会になっていくように草の根のところからでも変えていきましょう。(^O^)
ありがとうございました。

逆境から這い上がった社長~の井上さま、いらっしゃいませ!

国会議員ですかぁ~!
ありがとうございます。(^^;;
そうですね。
そうした国政の立場で物を言い、改革に手を入れられると、もっと良くなるかもしれません。
その節は、ぜひ応援してくださいませ。
ヾ(@~▽~@)ノ
ありがとうございました。

条例ですか・・・

日本版ADA法すらも出来てないうちから、
こういうモノが成立されるとは、先駆けてますねー。
千葉県は
要するに、身体障害者にも納税者になってもらいたいと言う事なのでしょうね。
差別を禁止する自体はいいことですが・・・。

[2005/12/23 06:45] MU@沖縄 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/242-9f7a8add


【社長ブログ】カテゴリーに新規サイトをアップしました!

相互リンク集 【社長ブログ】 カテゴリーに新規サイトをアップしました。【サイト名】聞こえないけど、それなりに・・・【記事タイトル】ついにここまで来ましたか【サイトからのコメント】★ようこそ益田のブログへ!手話・筆談等で聞こえなくても安心の情報保障環....
[2005/12/21 00:35] URL トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集!