海外からの留学生 

今年も、海外からの留学生のレッスンが始まりました。

留学生は、以下のお二人です。

留学生と益田


写真の向かって左側がインドネシアからお越しの、Mr. Whayu Tri Wibowo Suharno (ワーユ・ウィボウ・スハルノ)さん。
真ん中が益田で、向かって右側がお隣の韓国からお越しの、Mr. Kim Byung-Hun (キム・ビョンフン)さん。
いずれも、生まれながらにして耳の聞こえないろう者です。

人気Blogランキングへ!


毎年留学生の方のパソコン研修をさせていただいておりますが、皆各国から優秀な方を選抜して来られていますので、覚えの早さは目を見張るものがあります。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking








留学生の方々は、長年ダスキンさんが「広げよう愛の運動基金」の一環として取り組んでおられる「ダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業」により、太平洋地域の障害のある若者を日本に招いて実地研修を受けていただくものです。

昨年は、フィジーから見えたトマシさまのサポートをさせていただきました。

ダスキンさんは、こうした事業を25年以上も継続して行っておられるそうです。素晴らしい会社ですね。

この留学生たちのスゴイところは、日本に来て約3ヶ月あまりの間に日本の手話をマスターしてしまうところです。
もちろん、研修方法も素晴らしいのでしょうが、それに簡単について行ってマスターするのですから、本人たちの能力もずば抜けて優れているものと思います。

なにしろローマ字入力で「ひらがな」を軽やかに打ち込んでしまう状態でウチのスクールに見えますので、それだけでもびっくりです。

パソコンに向かう留学生


あとは、本国に帰ってからの福祉活動など様々な分野で活躍することができるよう、高度なスキルを身につけていっていただきます。

もっちぃのインストラクション


主に海外からの留学生には、高価なソフトウエアを使って勉強していただくよりも、あえて無料で手に入るオープンソースとして公開されているアプリケーションを使った研修を行っております。

それぞれのお国の事情もありますし、日本のように高価なソフトウエアが簡単に入手できる環境ばかりでは無いからです。

オフィス系のアプリケーションとしては、「OpenOffice.org」を使っています。
このソフトウエアは、マイクロソフト社のWordやExcelなどとの互換性もあり、視覚である程度操作できてしまう上、無料で手に入ります。

例えば、プレゼンテーション用のソフトで有名なPower Poinがありますが、これが単体でもちょっとしたお値段がついています。
ところがOpenOffice.orgを導入すると、同様な機能が無料で使えてしまいます。
福祉団体やサークル、SOHOや新規に起業をお考えの方など、ソフトウエアにコストをかけることが難しいといった方にもお勧めです。

さてさて、各国から選抜された優秀な方々との毎日が始まります。
時には英語で筆談し手話中心のインストラクションが続きます。
他の日本のお客さまたちとの交流も始まります。

またひとつ、世界が広がります。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

[2005/12/13 10:57] 聴覚障害 | TB(3) | CM(14)

こんにちは!

私も数日更新をサボっていましたが、益田さんも更新しない日があるんだって知ったら安心しました。・・・って私の場合、すでに3日ほど経ってますが(笑)
さて海外からの留学生の方は、もともと優秀なのもありますが、こうして留学させてもらったことへの感謝の思いがあるので必死で覚えようとするのでしょうね。
学ぶことにハングリーだと思います。
また遅ればせながら持田さんの第二回披露宴おめでとうございます。

逆境から這い上がった社長~の井上社長さま、いらっしゃいませ

(T▽T)アハハ!
確かに更新をサボったら、ランキングもガタ落ちになってしまいました。
がんばらねば!
>留学させてもらったことへの感謝の思いがあるので必死で覚えようとするのでしょうね。
素晴らしい洞察力ですね。(o^∇^o)ノ
そうなんです。
彼らの貪欲な吸収力は、感謝の気持ちから来るものも大きいようです。
若いながら、一緒に居て気持ちが良いくらい、人格的にも立派ですよ。(^○^)
持田への祝福のお言葉までくださいまして、感謝感激です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

こんにちは!えもっちです
先日のもっちいさんの東京披露宴ももりあがったみたいでよかったですね
おおっ!益田さんも国際的!!
すばらしいです
手話は世界共通なのですね。
いつもありがとうございます

世バレ2006特派員えもっち!さま、いらっしゃいませ

あはは!
そんなに国際的というわけでも無いのですよぉ。
手話も日本の手話を覚えてくださったのは、留学生のほうですから。
私たちは、フツーに日本の手話で対応しています。
筆談では、時々英語を使うこともありますが、彼らの日本の文化を吸収しようという気持ちがすごいので、日本語の練習もしていただいています。
もっちぃの披露宴も、良かったですよぉ~。
ありがとうございました。

留学生のパソコン研修
大変そうだけど、
楽しそうですね。
ぷっち!

なるほど、一時期はミスタードーナツでちょっとずっこけかけたダスキンさんですが、もともとが志の高い企業マインドの会社でした。
日ごろ目に付きにくいこのような活動を25年継続していた、そのことにホッとするような安心を感じます。
肩肘はらずとも、企業の社会貢献は、このような形で行ってこそ意味があるのではないかと思いました。

ながちゃんさま、いらっしゃいませ

ご訪問&コメントをありがとうございました。
後ほどながちゃんさまのブログへもお邪魔させていただきます。
応援までしていただけて、ありがとうございました。

アナ山ログ太郎さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
おっしゃるとおり、ミスタードーナッツの件は記憶にあるところですが、それはそれとして地道にこのような社会貢献をしているダスキンさんは、ホント偉いと思います。
これだけのものを、長期間継続して行っていくのは大変なのでしょうね。
でも、それだけに「本物」だと思います。
素敵なコメントを、ありがとうございました。

国際的ですね

楽しそうですね~。
ダスキンさんがこういう活動を支援されているのは初めてし知りました。有意義な支援ですよね。
中国の手話は少し違うそうです。そういえば数字の表し方が日本とは違います。それにしても3ヶ月でマスターとは羨ましい吸収力です。

[2005/12/13 17:27] mikihiromm [ 編集 ]

こんにちはー。
すごく当たり前のコトなんでしょうけど
やっぱり手話っていうのは言語と同じで
各国違うものなのですねー。
恥ずかしながら学の足りない私は
世界共通のものだと思っていました…。
それを考えると3ヶ月でマスターっていうのは
もの凄い努力のなせる業なんだと感じます。

[2005/12/14 03:24] にわけん [ 編集 ]

情熱

皆さんの情熱を見るにつれ自分の
状態をなさけなく思えるときがあります。
でもここはマイペース。あせれば
あせるほど失敗してしまう僕です。
一歩一歩を確実に。

[2005/12/14 08:00] ノラ [ 編集 ]

mikihirommさま、いらっしゃいませ

おっ!
中国でも手話に触れられる機会があるのですか。
流石ですね。
ところで、韓国の手話は日本の手話と似ています。
微妙なところではちょっと違いますが、だいたいお互いが通じてしまいます。
面白いものですね。(o^∇^o)ノ
ありがとうございました。

にわけんさま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
そうそう、手話にも各国のコトバがあります。
日本の中でさえ、地域によって違いますし、年代によっても表現が違うこともあります。
音声言語が方言など、さまざまであるように、手話もさまざまなのです。
コトバって、奥が深いから面白いです。
ありがとうございました。

ノラさま、いらっしゃいませ

おお!
ノラさままでお越しとは、恐れ入ります。
おっしゃるとおり、マイペースでじっくりで行きましょう。
私もタイトルからして「それなりに」ですから。(o^∇^o)ノ
身の丈成長で行きましょう。
・・・うん?
身の丈だと成長しないか。(^^;
では、コツコツと。(^○^)
ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/235-457caf1b


続々と・・・

↑めざせ1位↑・・ご協力下さい人気ブログランキングへ!甲田英司・ヨロシクお願いします経営ブログランキングもお願いしいます今日、会社に来てみると、私の机に2冊の本が・・中を開いて見てみると・・あっ甲田英司だ!・・また私の知らない....
[2005/12/13 03:21] URL ヒルズの虎/甲田 英司・社長日記

仲根かすみ

昨日は、大田ちゃん、米沢ちゃんお疲れ。  ついでに、ナベと小沢も。しかし、ナベちゃん島津いい子だね。君は、社員に恵まれてる。仕事は、できんくても大丈夫。社員さえ、よけえば。アー、俺も安心。安心。今日は、ナマハゲかー。あとYと秋野弁護士だったかな?ブログの争
[2005/12/13 03:57] URL

【社長ブログ】カテゴリーに新規サイトをアップしました!

相互リンク集 【社長ブログ】 カテゴリーに新規サイトをアップしました。【サイト名】聞こえないけど、それなりに・・・【記事タイトル】海外からの留学生【サイトからのコメント】★ようこそ益田のブログへ!手話・筆談等で聞こえなくても安心の情報保障環境を整....
[2005/12/14 01:31] URL トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集!