FC2ブログ







みなさま、ご存知でしょうか? 

12月3日(土)~9日(金)までは、「障害者週間」です。

「障害者週間」は。障害福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害のある人たちにあらゆる分野の活動へ積極的に参加する意欲を高めてもらうために、障害者基本法により設けられています。

人気Blogランキングへ!


障害のある方も無い方もお互いを尊重し、支えあって生活していくことができる社会であることが大切ですね。

この期間は、各地で障害者関係のイベントが開催されます。良い機会ですので、参加されてみてはいかがでしょうか?

また見方を変えると、障害者にもやさしいサービスは、子供や高齢者にも勿論のこと、「誰にもやさしいサービス」になりそうです。

体育館でドッヂボールをする小学生


新たなビジネスは、ユニバーサルデザインから見出すこともできるかも知れません。
これもまた良い機会ですので、一緒に考えてみませんか?

ところで明日は、IBMさん主催の「アクセシビリティ・フォーラム2005」です。
私も午後から参加してきます。

参加レポートは後ほどUPいたしますが、一緒に行かれる方は時間を合わせてお会いしませんか?

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking


[2005/11/24 16:05] お知らせ | TB(2) | CM(15)

障害者週間

 障害者週間には、法人内でイベントしていました。お祭りとか音楽会とか・・・
 いよいよあした、もっちぃ姫のご出勤ですよねえ?(何か、この言い方、オヤジ化してる・・・)
 これもまた、楽しみですね。

[2005/11/24 08:58] 福祉屋あおい [ 編集 ]

≧(´▽`)≦アハハハ@おやじ化

あおいさん、いつもコメントをありがとうございます。
そうそう、明日からもっちぃが出勤します。
彼女の机の上は、仕事がうず高く積みあがっています。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
あおいさんも、合宿だそうですね。
気合一発!
頑張ってきてくださいませ。(^O^)
ありがとうございました。

こんにちは。
IBMでもこういったイベントをやってるのですね。
私は普段意識できないのですが、重要なことですよね。

「社長の成功日記」吉田和彦さま、いらっしゃいませ

いつもお世話になっております。
そうなんですよね。
風邪と同じで、その時にならないと忘れて生活してしまいますものね。
こうした機会だからこそ、ちょっと考えるのもいいかと思います。
そこから、人に優しいモノやサービスなどのアイディアが生まれたり、近隣の人たちと仲良くなれるきっかけができれば言うことないです。(^O^)

こんばんわ!
いつも、お世話になっています!
お互いを支えあう気持ち大切ですね!
やさしい心をもって愛のある社会に少しでもなれたらHAPPYですよね!
昨日は早く帰って美味しい酒を飲めたんでしょうか! リラックスのひとときに乾杯!

[2005/11/24 15:23] 野江のブルースマン [ 編集 ]

本当に人の入れ替わりは

多かったです。
昨日、入社したかと思えば、今日はもう辞めてたって感じです。
世の中にはいろいろな会社があるものなんだなぁ~って思いました。
次は変わったお客様編ですのでまた見てくださいね。

おはようございますえもっちです
先日私のHPプチリニュアルのさい益田さんの顔写真かりましたが よろしかったでしょうか??? HPはhttp://www.mada2.comですって知っていますよね(笑)
いつもありがとうございます

健常者と障害をお持ちになっている方では世間の中で完全な平等が成立しているかといえばまだまだですが、お互い優劣を考えず相手の立場を考えていける社会になっていけばと思っています。

[2005/11/25 01:31] ノラ [ 編集 ]

昼寝しちゃった><;

出掛ける前にちょっとコメント。
ノラさんへ
私のプログへコメントしに
来て下さってありがとう~!
差別はまだ残っていますが、少しでも
減らしながら障害者にとっては
暮らしやすい社会にして欲しいですネ。
健常者の方も障害者に理解して
くれればね。といっても高齢者。
障害者。健常者。みな同じ人間だし、
お互いに支え合ぅことはいいよね。
益田さま
色々なイベント等に参加して、
仲間できるといいよね(●^o^●)
自分から行動する事が
いい事だと思います。

[2005/11/25 04:23] てはじめ♪ [ 編集 ]

野江のブルースマンさま、いらっしゃいませ

あはは♪
しっかり娘を肴に一杯やりました。
おかげでご機嫌になってしまい、9時前には寝てしまいました。
その分、久しぶりにたっぷりと睡眠が取れましたので、快調!快調!
>お互いを支えあう気持ち
そうですね。
大切にしたいものです。(^O^)
ありがとうございました。

[2005/11/25 07:59] 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ [ 編集 ]

| 逆境から這い上がった社長~の井上ですさま、いらっしゃいませ

いつも、御ブログを楽しみに拝見させていただいております。
やはりねぇ~。
社員が定着しない会社の典型のようですものね。
次回の更新を、楽しみにしております。
ありがとうございました。

まだまだがんばる!えもっち さま、いらっしゃいませ

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!
写真入りでご紹介いただいていたのですかぁ~。
気づきませんでした。
すみません。
嬉しいです~♪
いつもお気使いを、ありがとうございます。
とっても光栄です。
本当に、ありがとうございました。

てはじめ♪さま、いらっしゃいませ

あはは・・・
昼寝ですか。
うらやましい(^O^)
>高齢者。
>障害者。健常者。みな同じ人間だし、
>お互いに支え合ぅことはいいよね。
そうそう、誰もがみな支えたり支えられたりしています。
そうした共生の中で、学ぶことは山ほどあります。
私も勉強の連続です。(^^;;
ありがとうございました。

TBありがとうございました。

いよいよ今日からですね。
可視的に判る障害も、判らない障害も、皆なが支え合いながら潤滑に生活出来る日が1日も早くくればいいのですが…。
TB返しさせて頂きました。
ありがとうございました。

[2005/12/03 07:50] きよきよ [ 編集 ]

おお!きよきよさま、ありがとうございます

調子の優れないときに、お手数をおかけしてすみません。<(_ _)>
>皆なが支え合いながら
そうですね。
結局みんな共生しているのですものね。
ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/214-e6fc2035


【社長ブログ】カテゴリーに新規サイトをアップしました!

相互リンク集 【社長ブログ】 カテゴリーに新規サイトをアップしました。【サイト名】聞こえないけど、それなりに・・・【記事タイトル】みなさま、ご存知でしょうか?【サイトからのコメント】★ようこそ益田のブログへ!手話・筆談等で聞こえなくても安心の情報....
[2005/11/24 18:57] URL トラックバックサーフィン!アクセスアップできるブログ相互リンク集!

障害者週間

12月3日 ~ 12月9日は障害者週間 12月9日は障害者の日平成7年6月に障害者の自立と社会参加を促進して、とりまく課題の理解と認識を高めるために制定されたのが障害者週間。昭和56年、国際障害者年を記念して、国連が「障害者の権利宣言」を採択して、
[2005/12/03 07:47] URL きよきよの独り言