WPC EXPO 2005に行ってきました 

昨日は、かがやき友の会の仲間たちと、WPC EXPO 2005に行ってきました。

広い会場に、さまざまな企業が集まっての展示会。
なかなか見ごたえがありました。

突然きれいなコンパニオンのお姉さんが寄ってくると、思わずドキドキしてしまいます。(^^;;
って、見てきたのは、もちろんお姉さんだけではありません。(きっぱり!)

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking


今回の展示会で、私たちの仲間で一番人気だったのが「テレビ電話」
離れた相手と、手話で会話が可能になる画期的なシステムです。

WPC-1


これまでの聞こえない人たちの間での情報流通手段は、主にFAXや電子メール(携帯電話)が主流でしたが、いずれも即時双方向で通信できるものではありませんでした。

以前にも少し紹介したのですが、このテレビ電話は、相手さえ居れば「即時双方向」の通信を可能にしてくれます。

展示していたのは、近未来ビデオコムさん。
最近はテレビのコマーシャルなども流しているので、ご存知の方もおられることと思います。

この近未来ビデオコムさんの凄いところは、通信機器をタダで貸し出してしまうところですね。
同様のサービスを提供している他社の場合は、通信機器だけで5万円以上の初期費用がかかります。
NTTのフレッツフォンなどがそうですね。(NTTさん、大丈夫?)

WPC-2


近未来ビデオコムさんのテレビ電話は、家庭用ビデオ並みのスムーズな映像の動きを実現しているほか、多地点会議システム機能までついていますのでビジネスにも十分使えそうです。

音声信号を感知して、発信者を自動的に画面に切り替えて表示するそうです。
これにより同時に複数の相手とのテレビ電話会議が可能になるそうです。

ちょっとした商品見本の説明や、対面しての売り込みなどにも役立つかも知れませんね。
そうか、インターネットを使った学習塾や、セミナーなども簡単に開けそうです。

さらにこの電話同士で、電子メールのやりとりもできるので面白いです。
文字の入力方法は、携帯電話の文字入力と同じです。
パソコンのキーボードはちょっと・・・という方にも使えそうです。

ちなみに、この近未来ビデオコムさんのテレビ電話同士の通信は無料だそうですので、遠隔監視などにも使えそうです。

ウチも入れようかな、と思ったものの1つでした。

ところで昨日は、広い会場をあちこち歩き回ったせいか、腰を痛めて動けなくなってしまいました。
このWPC EXPO 2005の会場って、床がコンクリートのようにクッションが無いのですね。
てきめんに効きましたよ。(^^;;
しかし、ちょっと歩いたくらいで腰を痛めてしまうとは、情けない・・・
(;´д`)トホホ
また、身体を鍛え直さねば!


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking



[2005/10/30 13:06] お知らせ | TB(0) | CM(2)

はじめまして。
勝利の女神と申します。
私は、子供の頃からたくさんの勇気と元気と夢を与えてくれたスポーツを日本の文化にしたい!という思いで、ブログを始めました。
始めて4ヶ月ですが、同じ思いをもった方々や、中には現役トップアスリートの方々まで書き込みをくださることがあります。
私は、スポーツのメンタルは、ビジネスや普段の生活にも応用ができると思っています。
また、企業でスポーツ支援をすることは、最高の社会貢献のうちの1つだとも思うのです。
日本シリーズで優勝した千葉ロッテマリーンズシリーズや、夏の甲子園と国体で2冠をとった駒澤大学苫小牧高校の勝利の原動力「楽しむ野球」について日記を書かせて頂きましたので、是非一度ご訪問いただけたら、嬉しいです!!
日記の一部がご覧いただければと、トラックバックさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


[2005/10/30 18:38] 勝利の女神 [ 編集 ]

勝利の女神さま、いらっしゃいませ

スポーツで社会貢献ですか。
そういう形もあるのですね。
お知らせくださいまして、ありがとうございました。
ウチにも、野球が好きな人が沢山居ます。
どちらかというと、トラキチのほうが勢力的には強いようです。
(^O^)

[2005/10/31 02:33] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/185-1aac4ece