FC2ブログ







耳のことで悩まないで! 

私が参加しているランキングはこれです。
↓まずはクリックして、現在の順位をご覧いただければ幸いです。

★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking


今日は、本の紹介です。

<strong>耳のことで悩まないで!</strong>


「耳のことで悩まないで!」
-中途失聴・難聴者のガイドブック-


このガイドブックは、難聴者・中途失聴者達が集まり、自身の体験などを通じて同じ悩みを持つ人達へ当事者自身の言葉で様々なメッセージや、聴覚障害者に役立つ情報を発信しています。

どのような時にすぐに医者にかかった方が良いのか、聞こえなくなったらどうするのかなど、もしもの時の対応方法や、耳のメカニズムを易しく解説し、難聴の仕組みについても理解しやすよう工夫が凝らされており、文字は高齢者にも読み易い大きめの活字を採用していることから幅広い年齢層にも対応しているともいえます。

聴覚障害者の方を雇用あるいは雇用を考えておられる事業主さんや、管理職の方にもお勧めです。
特に、社会福祉制度の紹介や利用方法、子供のための難聴学級などの紹介もあり、実体験を持った著者達が同障者に必要な情報を分かりやすく解説しているという点はお勧めです。

この本は、社団法人 全日本難聴者・中途視聴者団体連合会が、障害を持つ当事者達を集めて編集したことから当事者向けに書かれた本ではありますが、社会福祉制度の解説や恋愛、結婚、子育てなど聴覚障害者に必要な日常生活のアドアイスなども多岐にわたり紹介されているため、特に理解が必要とされる家族や職場の方々にもお勧めの一冊です。
<社会福祉・医療事業団の助成により製作>

【目次(抜粋)】

第 一章  聞こえなくなったかな?そのときあなたは?
第 二章  コミュニケーション手段の再獲得
第 三章  機器の使い方
第 四章  家族や周囲の関わり方
第 五章  リハビリテーション
第 六章  福祉制度
第 七章  ライフステージ
第 八章  教育問題
第 九章  仕事の問題
第 十章  通信・放送のバリアフリー
第十一章 バリアフリー・ユニバーサルデザイン
第十二章 聴覚に障害を持つ人の人権確立
第十三章 関連データ


お申し込みやお問い合わせは、「特定非営利活動法人 東京都中途失聴・難聴者協会」までどうぞ。

なお、同協会で購入できるそうです。(定価700円)

【参考URL】
 http://www.tonancyo.org/


私が参加しているランキングはこれです。
↓クリックして、応援していただければ幸いです。

★人気blogランキング

★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking

[2005/10/26 16:33] 各種レポート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/178-ae1b7830