FC2ブログ







字幕製作講座企画中 

かがやきパソコンスクール(東京都葛飾区)では、現在パソコンを使った「字幕製作講座」(仮称)の企画中です。

字幕は、聞こえない人への情報保障に役立つだけでなく、騒々しい場所でのテレビやビデオ放映、他人に聞かれたくない(謎)情報などを見たいときに便利です。

人気blogランキングへ 
↑いつもクリックをありがとうございます!
(o*。_。)oペコッ



最近ではインターネット上でも、動画配信が増えてきました。
これは、ブロードバンドが普及してきたお陰でもあります。

また、自社の会社案内や製品の紹介なども、独自で撮影したビデオを使って公開している企業が増えてきましたね。
ちなみに、ページを開いた途端に無理矢理見せ付けられるフラッシュなどは、個人的には好きではありませんが・・・

会社案内や製品の紹介なども、従来ありがちな静止画だけのものより、実際に動いている映像の方が、はるかにインパクトがありますし、最小限のコストでCMを作成することも可能になります。

かがやきパソコンスクールでは、これらの映像に字幕をつけていく技術について、新しい講座を考えています。

入門編としては家庭用ビデオで撮影した映像に、ちょこっとタイトルやテロップを表示するくらいのもの。

初級者向けには、1分程度の映像を使って映像に字幕をシンクロさせていく技術。

中級者向けには、複数の人の会議や掛け合いなどを題材にした字幕作成。

上級者には、全ての言葉を字幕にせず「要約筆記」の技術を使い、ポイントを絞った字幕表示を行う技術。

こんな感じのラインナップを、考えていることろです。

人気blogランキングへ 
↑いつもクリックをありがとうございます!


いずれ、こちらのブログでもご案内させていただくと思いますが、スクールの新着情報などもウォッチしていただければ幸いに存じます。

字幕も付ければ良いというものではなく、例えば競馬のアナウンサーの話すようなスピードのあるものを字幕にした場合は、活字を見慣れていない人には追いつけないものとなってしまいます。

駅前などで見かける電光掲示板(って、言うのでしょうか?)で流されるニュース。
これも、目で追いかけきれない人も、少なからずとも居るのです。

こうした時に、要約筆記の技術が役立ちます。
要約筆記自体の詳しい解説は、関連するサイトでご覧いただくとして、まずはどんなものかを、簡単にご紹介しておきたいと思います。

この要約筆記は、話し言葉を本意にそって要約して表す聴覚障害者向けの情報保障手段の一つです。
話言葉を即座に要約して、会場のスクリーンなどに映し出して情報を伝える場面を見たことはありますか?
イメージとしては、こんな感じです。
手書きで文字を表示する方法と、パソコンを使って表示する方法が主流のようです。

字幕製作講座を終了した人達の中から、希望者にはSOHOや在宅でお仕事をしてもらえるまでフォローしていきたいと思っています。

育児などで外に働きに出ることが困難な主婦や、身体の不自由な人たちに、少しでも社会参加をしていただける機会を提供できたらな・・・
しかも、他人の役に立つ仕事として、誇りを持って取り組んでもらえたらさらに嬉しいです。

よし!頑張るぞぉ~!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

【参考URL】
 http://www.normanet.ne.jp/~zenyoken/zenyoken_index.html
 http://homepage1.nifty.com/clip/cap/

人気blogランキングへ 
↑いつもクリックをありがとうございます!
(o*。_。)oペコッ


人気Blogランキングへ


[2005/10/20 11:17] スクール情報 | TB(0) | CM(3)

紹介しまっせ。トラックバックもね

日本ブログ村からたどってやってきました。手話メソッド研究会のコンピューター関連手話研究室長のものです。
一応匿名で活動してますが、「すずやん」のバンドル名は知る人ぞ知るです。
私は関西在住ですが、本部は関東近辺なので、うちのサイトで紹介させてもらいますね。v-14

[2005/10/20 14:40] すずやん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2005/10/20 14:42] [ 編集 ]

すずやんさま、いらっしゃいませ

おお!
手話メソッドを開かれている方だったのですね。
光栄です。
御ブログを、だいぶ前に東京都中途失聴・難聴者協会の掲示板で紹介していた方が居て、それから時々拝見させていただいております。
しかも、拙ブログのご紹介までしていただき、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

[2005/10/21 07:19] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/168-dc6d4b4b