FC2ブログ







地震だぁ~! 

たった今、東京でちょっとした地震が発生しました。
お客さま達には、即座に机の下に身を隠していただきました。
停電などがあっても良いように、電源の供給が止まると自動で点灯するライトもあるのですが、それが動作するまでに至らなくて良かったです。
あとは、お客さまが帰られる際の交通機関の運行状況のチェックです。
前回の大きな地震の際には、スクールが一時避難所のような状態になりましたが、今回は大丈夫そうです。

【速報】
震度速報
2005/10/19 20:47 発表
地震発生時刻 2005年10月19日 20時44分
震度5弱 茨城県南部
震度4 茨城県北部 栃木県南部 千葉県北東部 千葉県北西部
震度3 栃木県北部 群馬県北部 群馬県南部 埼玉県北部 埼玉県南部
東京都23区 東京都多摩東部 神奈川県東部 神奈川県西部


人気blogランキングへ 
↑いつもクリックをありがとうございます!
(o*。_。)oペコッ


人気Blogランキングへ


[2005/10/19 20:52] お知らせ | TB(0) | CM(2)

ご無事で何より

こんばんは。
地震!大事になってなさそうで
何よりです。
僕もいざと言う時のために
非常袋などを用意しないと!とはいつも
考えますが、コレがなかなか実行に
移せず…
PS.
会社のPCから何度か書き込みさせて
頂きましたが、何だかちゃんと書き込み
できていなかったみたいです。
何でだろ?マックだからかなぁ?

[2005/10/19 13:42] k-niwa@meiwa21.co.jp にわけん [ 編集 ]

にわけんさま、いらっしゃいませ。

自分のビルが倒壊してしまうような手も足も出ない地震ではジタバタしても仕方がなさそうですが、お客さま相手の仕事すので、災害には出来る限りの対策を打っておきたいと思っています。
まずは、お客様の安全確保。
それから避難路の確保。
避難誘導のためのルールや役割分担・ツールの整備。
そうした事をスムーズに行うための、日頃の防災訓練。
ウチのような小さなところでも、やっています。
私もNTTに長く勤めておりましたので、そうした防災関係には関心が向いてしまうのでしょうね。
ちなみに救急箱はもちろん、5~6人くらいなら2~3日は閉じ込められても食いつないでいかれる食料も備蓄しています。
同じ災害にあっても、スクールに見えているお客さまには、「ここで良かった」と安心していただきたいと思っています。
ところで、書き込みが出来なかったとのこと、どうもすみません。
ブログシステムを貸してくださっているFC2さんになりかわってお詫び申し上げます。
サポートのページを見ると、コメントが反映されないということがよくあるそうです。
ライブドアさんも、同じような感じですが・・・
混み合っているのかもしれません。
また、にわけんさまのところにお邪魔しに行きま~す。

[2005/10/20 00:09] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/167-a733a533