FC2ブログ







なつかしいお菓子 

いや、今日も良く飲んだ。
ちょっとヘロヘロォ~な感じです。失礼。

今日は、自宅で一杯。
かわいい娘と女房を相手に、パパの昔話などをちらっとね。

そう・・・
今を約40年近くさかのぼるかなぁ~
...( = =) トオイメ@歳バレるぅ?

パパの子供の頃の遠足のお菓子といえば、定番はこれ!

・ボンタンアメ
・サイコロキャラメル
・オレンジガム
・都こんぶ
・マシュマロ


人気blogランキングへ 
いつもクリックをありがとうございます!
(o*。_。)oペコッ


この辺が、ちょっとした袋にセットになって、子供会の行事や遠足で配られていたっけ。
今思えば、オブラートに包まれたボンタンアメなんかは、歯にくっつくし、もろ水あめのような感じだったけど、とても楽しみだったのさ。

遠足のバスなんかでは、サイコロキャラメルが活躍したなぁ~。
今思えば、小学生の頃から丁半ばくちをしていた気がします。

オレンジガムには、「あたり」があってねぇ。
これが、大騒ぎなんですよ。
お店に持っていくと、もう1つもらえるだけなのですが。
うれしかったねぇ~。

都こんぶは、定番中の定番。
これが入っていないと、子供から苦情が出たくらい。
今でも売っていますねぇ。
たまに、酒のつまみで懐かしさと一緒にいただいています。

あとは、マシュマロかなぁ。
これは、なんか子供のおやつの定番だったなぁ。
やわらかくて、ふわふわして、ほんのり甘くて・・・
お母さんのおっぱいみたいだったね。

今回は、どうもすみません。
ちょっと飲んじゃいました。
でもね、家族と飲んで酔えるのは、私の最高の趣味なのです。
許してくださいませ。

今は、家内も娘もすーすーと寝息を立てて寝ています。
明日も、パパ頑張るね。

家族の寝顔を見ていると、そんな気持ちになります。

人気blogランキングへ 
↑いつもクリックをありがとうございます!
(o*。_。)oペコッ


人気Blogランキングへ



[2005/10/18 22:41] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

こちとら

・グリコのキャラメル
 オマケを取って、キャラメルは捨ててた。ももももったいないっ!!
・マーブルチョコ
・普通のキャラメル
・板チョコ
・フーセンガム
等々でしょうか。あと、日暮里の今はなき駄菓子屋横丁で売ってたような駄菓子の数々・・・・なつかちいでちゅねっ。

[2005/10/18 14:09] ねこママ [ 編集 ]

ねこママさん、もしかして・・・・

私より、若かったのですか?(^。^;)
チョコが入っていれば、結構高級な方でした。(^。^;)
板チョコかぁ~。
そんなの入っていたら、そりゃぁ、町は大騒ぎみたいな状況になっていたかも。
私の頃には、大きなお菓子といえば、「ふ」ですね。
「ふ菓子」とも言われていました。
これも、好きだなぁ。
うん、大好き。
今の子は、何を食べているのだろう・・・・

[2005/10/18 14:15] 益田(ずっきん) [ 編集 ]

ずっきんさんこんばんは!とおはようございますの境目 えもっちです
いつもありがとうございます
私の時代は 500円まで!いろいろ
遠足の前は必死で考えましたね
ずばり買いましょう状態です。
必ずポッキーはありました
あとアポロちょこ!

[2005/10/18 18:30] まだまだがんばる! [ 編集 ]

そりゃ

益田さんのお子さんはまだ幼いのでしょ?ねこママは18を頭に二人の子持ちですから、益田さんより年は上ですわ。て、益田さんの御年知りませんし。^^;
よくよく思い出したらば、小学校時代は遠足のおやつを持っていってないです。学校で許可しなかったのかな???キャラメルやガムぐらいだったような気もする。
上記に並べたのは、遠足とは関係のない、普段のおやつでした。だから虫歯が多かった。笑

[2005/10/18 23:55] ねこママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/164-1bd22b3a