FC2ブログ







東京都障害者ITサポートセンター 

本日は、お仕事の関係で「東京都障害者ITサポートセンター」に行って来ました。

この「東京都障害者ITサポートセンター」は、障害者の自立と社会参加に役立つIT技術を身につける支援や、普及を促進する公営の施設です。
各都道府県単位に次々と作られています。

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!


本日伺った「東京都障害者ITサポートセンター」では、先日拙ブログでも紹介させていただいた「目にやさしいキーボード」のような入力支援機器や、障害者のIT利活用支援のための情報などが常時展示されています。

常駐されている職員の方は、私の見る限り3~4名で、車椅子に乗ったまま仕事をしている方も居ます。
この施設を訪問すると、公営の施設とは思えないような暖かい歓迎をしてくれます。
いつも、ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

特にお勧めは、身体障害者向けの情報入力支援機器です。

さまざまなアイディアを凝らし、少しでも使いやすくと工夫された機器がぞろっと並んでいます。
これらを手に取って見るだけでも、新製品や新サービスを開発する上の、大きなヒントにもなります。

これらは見方を変えると、障害者ばかりでなく小さなお子さんや高齢者などにも喜ばれるものばかりです。

たとえば、これ!

かおマウス 
知的障害者の入力支援用に開発された製品ですが、お子ちゃまにも喜ばれそうですね。
やたら、かわいいです。

画面読み上げソフト 
視覚障害者向けに開発された製品ですが、「読み上げソフト」は、使い方を応用すれば原稿の校正にも使えそうです。

例えば、バタバタとパソコンでタイプした原稿を見返すときなど、同じ人が読み返しても誤字に気づかない場合があります。
こうした時には、その原稿を音声で読み上げさせ、客観的に聞きながらチェックをすることも可能になってきます。
私のように誤字だらけの人には、最適かもしれません。もっとも聞こえればの話ですが・・・(^。^;)

皆さまも、一度見学に行かれてはいかがでしょうか?
人に優しい製品やサービスの参考になりますよ。

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!

人気Blogランキングへ


[2005/10/17 18:33] お知らせ | TB(0) | CM(1)

*「ブログフリーク」からのお知らせ*

ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!
皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。
目指せ、アクセスアップ!
ブログフリーク
http://blogfreak.jp/
お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/

[2005/10/18 02:15] ブログフリーク [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/162-956e06d2