スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世代の違い? 

今日は、たまたま「未来のマダム」達と話す機会がありました。
皆、20歳台の若い女性です。

ある話の中で・・・

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!




 私:「日本は湿気が多いので、赤ちゃんの「あせも」に注意しましょう」
 Aさん:「除湿機は必要でしょうか?」
 私:「うーん、「必要」とまでは思っていませんが、シッカロールでパタパタしてあげてみては?」
 Aさん:「シッカロールって何ですか?」
 私:「え?知らないの?ほら、おしろいみたいなもので、オムツを替える時などに赤ちゃんのお尻パフパフとやるやつ。皆さんが小さい頃には、家にあったでしょう。」
 Aさん:「それって、てんかふんって言うのでは?」
 私:「添加物?」(口の読み取り不能・・・)
 Aさん:「てんかふんです。」(@筆談)
 私:「そりゃ、初耳ですなぁ、それってどんなもの?」
 Aさん:「ベビーパウダーのことです」
 私:「はぁ~。ベビーパウダーって、シッカロールのことでしょう」

皆さん、シッカロールって知りませんか?
「てんかふん」って、新しいものなのでしょうか・・・

 次の会話。

 私:「目の乾きや、産前産後の栄養補給などには、昔からカワイの肝油ドロップがいいといわれていますね。」
 Bさん:「それ、なんですか?」
 私:「え?子供の頃に食べませんでしたか?どこの家庭にもありましたが・・・」
 Bさん:「そもそも、肝油ってなんでしょう・・・」

うーん、皆さん、カワイの肝油ドロップって、おうちにありませんした?

これって、世代の差なのか、私の情報が古いのか、どっちなんだろう。
ホントに独り言でした。

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!

人気Blogランキングへ


[2005/10/14 22:11] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

こんばんは!えもっちです。
この会話わかりますね
肝油ドロップ食べ過ぎて よくおこられてました。・・・
今はてんかんふんっていわないんですか
以前ベビーの商品生産こうじょうで
ホルマリンの話がとびかっていたときは
ぞっとしましたが・・・
すみません こちらもリンクさせていただきました。
もっちぃさんのブログは楽しいので 大阪ママさんプレイヤーも多い ママバレブログにリンクさせていただきました。

[2005/10/14 15:30] まだまだがんばる! [ 編集 ]

こんばんわ~アンジェイです!
ワタシも一応20代。。。
でもシッカロール(=ベビーパウダー)派です。
てんかんふん、は逆に初耳でした。。。あれぇ?
カワイの肝油ドロップ。
ウチには常備されてませんでしたが
好きでした。。。
あれれれぇ?


[2005/10/14 20:37] angei-wommi Leika [ 編集 ]

ご訪問&コメント、をありがとうございました。

えもっちさま
うちのもっちぃにまでお気使いをくださり、ありがとうございました。
そうそう、肝油ドロップ。
おいしいので、母に「もっと欲しい」とねだっても、ダメと言われてむくれたこともありました。
思わず、昨夜のうちに薬局で買って来ました。
15歳以下は、一日1粒だそうです。
なぁ~るほど。
アンジェイさま、いらっしゃいませ
おお!
話のわかる素敵な20代じゃぁありませんかぁ~!
うれしいですね。
昨日は、さんざんオジさん扱いをされましたので、嬉しいです。(^。^;)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

[2005/10/15 00:18] 益田 [ 編集 ]

懐かしい!

懐かしい名ですな。
てんかふんに肝油ドロップ、絶対今の若い子には分からないと思うな。。。

肝油ドロップ???

こんにちは!
わたしは30代ですが(微妙!)
言葉はシッカロールもてんかふんも
ベビーパウダーも知っていますよ~。
しかし、肝油ドロップは聞いたことありません!
聞くからに、油っこくて濃い~味のような感じですが・・・
どんなものなんですか???

肝油ドロップは・・・

サブ小父さん
いつもありがとうございます。
そうそう、懐かしさを感じますね。
だから、オジサン扱いをされたのでしょう。
ははは・・・
今の子達は、知らない人が多いようですね。
そうそう、「てっかふん」は、シッカロールの原料だそうです。
今日、親切に教えてくださった方が居ました。
なんか、ひとつ得した感じです。
がんばる主婦起業家けこぴ さま
いらっしゃいませ。
うーん、肝油そのものはマズ過ぎてとても飲めたものでは無いのですが・・・
カワイの肝油ドロップは、甘い味付けでグミのような食感を出した画期的な(?)ドロップなんですん。
香りも良いし、結構おいしいですよ。
今日は、スクールの皆さんにも配って試食していただきました。
みんな、美味しいって言っていましたよ。
ただ・・・
慣れないと、歯にくっつきます。(^。^;)

[2005/10/15 06:47] 益田 [ 編集 ]

はじめまして。
いやー、懐かしいですね~、
「てんかふん」!
確かにそうよんでましたよねえ、
僕たちの子供の頃は。
てなコトを私のヨメに話したところ、
「アンタ何時代の人やねん。」
で片付けられてしまいました。
がっくし。

[2005/10/15 08:25] k-niwa@meiwa21.co.jp にわけん [ 編集 ]

ご訪問&コメント、をありがとうございました。

にわけんさま
いらっしゃいませ。
あはは・・・(^。^;)
>「アンタ何時代の人やねん。」
>で片付けられてしまいました。
たまりませんね。
ところで、早速御ブログを拝読させていただきました。
すっごくわかりやすくて、面白いです。
もう、お気に入りに登録させていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

[2005/10/15 09:30] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/159-6996a165











