FC2ブログ







秋は、ネットワーク関係の講座が人気です 

かがやきパソコンスクールでは、小規模なLANの構築やクライアント/サーバ型の本格的なコンピューターネットワーク関係の講座も提供しています。

こうしたネットワーク関係の講座は、なぜか秋になると普段以上に人気が高まってきます。(言い換えれば「売れ筋」?)

もちろん聴覚障害者の方が受講される場合には、ご希望により手話や筆談等の情報保障に対応するのですが、一般の方の受講も増えており賑わいをみせています。

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!


特に人気があるのは、自宅や小規模事業所で手軽に構築できる基礎講座(ピアツーピアーネットワークが中心のネットワーク入門講座)で、これからLANを学ぼうという方や事業所内でファイルやプリンタを共有してみたいといった方などが申し込まれています。

また、基礎講座よりは少し数が減りますが、クライアント/サーバ型のネットワーク中心の中・上級者向けの講座は、他のパソコンスクールのインストラクターの方や、企業のシステム担当の方、MCP(マイクロソフト認定技術者)などの資格取得を目指している方などにご利用いただいています。

最近では中小企業の経営者の方からも、EC(電子商取引)やネットワークセキュリティなどの基礎的な講座を受講したいというご要望を受けて、個別にカスタマイズした内容で提供しています。

余談ですが、街でよく見かけるパソコン教室では、こうしたネットワーク関係の講座が無かったり、質問しても回答のできないところもあるそうです。
そんな理由で、弊スクールを訪れる方も少なくはありません。

今やパソコン教室は、初心者相手やWord・Excelの使い方を教えるだけでは、生き残りも難しい時代になってきつつあるようです。
教室もインストラクターも、受難の時代?(^。^;)

コンピュータもLANの機材も、ひところに比べたら、かなり安価に手に入るようになってきましたし、操作性も良くなってきています。

あこがれの(?)グループウエアの導入も、自力で間単に出来てしまいます。

この秋、ネットワークに挑戦してみては?

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!

人気Blogランキングへ


[2005/10/13 17:49] スクール情報 | TB(0) | CM(2)

どうもはじめまして。ご挨拶にちょっと寄ってみました。素的なブログですね。これからも更新楽しみにしてます。これからも仲良くしましょ。

[2005/10/13 15:33] ゴッドウーチン [ 編集 ]

ご訪問&コメントを、ありがとうございました。

ゴッドウーチンさま
いらっしゃいませ。
お褒めにあずかり、光栄です。
早速御ブログも、訪問させていただきました。
「ブログって、こういうもんだ!」というお手本を、拝見させていただいた感じです。
テーマとデザインと内容が、見事にマッチ。
映画好きのお友達にも、紹介させていただきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

[2005/10/14 00:00] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/156-2adfc10d