ネットが浮かす広告宣伝費 

パソコンスクールの経営者の方でしたらご経験があるかと思いますが、この業界はチラシを作って撒くことが多いのです。

チラシの撒き方としては、新聞の折込広告やポスティング、駅前等での配布など、さまざまに工夫をされながらご苦労されていることと思います。


人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!


ところが私どものスクールでは、これまで一度も業者さんに頼んでチラシやパンフレットを印刷したことがありません。(印刷屋さん、ごめんなさい)

たまにお客さまに欲しいと言われた時など、必要のある場合だけパソコンのプリンタで2~30枚程度印刷する程度です。

私どものスクールの宣伝は、すべてインターネットと言っても過言ではないくらい、インターネットを宣伝媒体として活用しています。

インターネットは、回線料やISP(インターネットサービスプロバイダ)への接続料を支払えば、あとは何しろタダですからとても助かっています。
もちろん小さなスクールですので、外に出て足で稼いでくれる営業マンも居ません。(^^;;

それでも時折、行列ができるほどお客さまが見えるので、本当にありがたく思っています。

人気blogランキングへ ←クリックを、お願いします!




SEOなどは特段意識はしていないのですが、Googleで「パソコンスクール」とキーワードを入力して検索すると、うまい具合に「かがやきパソコンスクール」が2番目あたりに出てきます。

そのせいなのでしょうか・・・
私どものスクールでは、地元や近隣のお客さまよりも、遠くから通われるお客さまの方が圧倒的に多いのです。

また、かがやきパソコンスクールで発行しているメールマガジンも、ありがたいことにこの3年間で少しずつ読者が増えて来ましたので、それなりの宣伝効果が出てきています。
手前味噌で恐縮ですが、こちらのランキングも健闘しています。

恐らく先月あたりまでは、人気ブログランキングの社長部門の順位もせいぜい20~30位くらいだったものが、実験を兼ねてメルマガで拙ブログを紹介したところ、急激にアクセスが上がってベストテンにランクインした経緯もあります。

我ながら、その効果にちょっと驚いたりもしています。

ご同業の方々には特に、こうしたインターネットを活用した広報宣伝をされてみることをお勧めしたいと思っています。

そもそもパソコンやインターネットが得意なはずのパソコンスクールの方々のホームページやブログが、大手を除いてあまり盛んに表に出てきてないような気がするのは私だけでしょうか?

一緒にがんばりましょう!ご同業!

大きなお世話でしたら、ごめんなさい。

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!

人気Blogランキングへ


[2005/10/12 19:45] ひとりごと | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2005/10/12 17:34] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/153-a7197727