FC2ブログ







大丈夫?ボーダフォン 

携帯電話会社のボーダフォン。
11月1日から「LOVE定額」というサービスを提供するそうです。

4つ目の定額 「LOVE定額」を導入

このサービスは、月額300円の定額料を支払うと、あらかじめ指定した相手先への通話やメールが使いたい放題になるほか、TVコール(テレビ電話)も半額になるそうです。
もちろん、ボーダフォンの携帯電話同士のサービスだそうです。

家族や恋人、親しい友人間で使うことを想定したサービスなのでしょう。
その点は、ありがたいですね。

・・・って、私はドコモを使っていますが。(^^;

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!

人気Blogランキングへ



また、通話料が月額300円だけで良いのなら、音を拾う遠隔監視にも使えそうです。(聞こえる人には、ですが・・・)
24時間つなぎ放しでも良いのでしょうから。
介護の必要な病人や赤ん坊の隣に携帯電話を置いて、ちょっと離れたところで仕事をするなどという使い方もできるかも知れません。

うん?
と、いうことは・・・
遠く離れたところでも音声をキャッチできる、高性能な盗聴器としても使えるわけですね。
相手先の意思に関係なく登録できるのでしたら、探偵さんやストーカーさんも喜ぶかも。

ホテルに入ったら、ベッドの下にボーダフォンの携帯電話があったりして。(^^;;
はてまた、職場や会議室にさりげなく忘れ物のように置いてある携帯電話が、実は情報が外部に筒抜けになっている原因にもなったり・・・

顧客情報、どうします?

発表前の新製品やサービスが、なぜか他社から出たりすることもあるかも知れませんね。

テレビ電話も半額なら、聞こえない人同士の手話を使った会話にはとてもありがたいのですが、盗撮に使うなど悪用する人も出てくるかもしれません。

便利になるということは、正しく使う人にも悪用する人にも便利になるということかも知れません。

大丈夫?
ボーダフォンさん。


せめて相手先の承諾を前提にするとか、そういう歯止めって必要ないでしょうか・・・
ま、そうしたところで、携帯電話を所有する人同士が結託すれば、簡単にすり抜けられてしまうのでしょうけどね。

ちなみに、ウチの聞こえるスタッフにボーダフォンショップへ電話で問い合わせをしてもらったところ、「申し込みにあたって、相手先の了解は必要無い」とのことでした。

うーん。
私が心配し過ぎかもしれませんが、くれぐれも利用者の方には、平和に利用して欲しいものです。

そうそう、この手のサービスは、ウイルコムさんにもあるそうですね。

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!

人気Blogランキングへ


[2005/10/12 11:18] 新製品・新サービス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/150-dcae5ed9