FC2ブログ







なんか腑に落ちない錯誤 

ホワイトバンドってご存知でしょうか?
有名人なども腕につけて、巷で流行っているリストバンドです。

「3秒に子どもが1人死んでいる」という、ショッキングなキャッチフレーズを見かけた方も少なくないと思います。

これを見て、ホワイトバンドを購入した人の多くが、貧しい子供たちに寄付されていると思っていたそうですが、実はそうではなかったということがニュースになっていました。

寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”

私も良く知らずに、なんとなく世界の貧しい子供たちに寄付をする慈善運動なのかな、などと思っておりました。(^^;;
もっとも、買ってはいませんでしたが・・・

ホームページには、「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください」と書いてあることから、あくまでも政策を変える活動を支援することが目的だそうです。

うーん、難しいですね。
世界の貧しい子供たちに寄付される思って購入した人は、そこに錯誤があったかもしれませんが、なにか今ひとつ腑に落ちない錯誤のような気がします。

ちなみにこの記事は9月22日のニュースですから、今頃知った私はアンテナが低いですね。(^^;;

人気blogランキングへ ←クリックは、嬉しいです!

人気Blogランキングへ



[2005/10/09 16:07] ひとりごと | TB(0) | CM(7)

素敵なトラックバックをありがとうございました。

ふとっちょパパさま。
いつも、ありがとうございます。
それって、私に「怒れよ!立ち上がれよ!」というメッセージとも取れました。
正直に申し上げて、私もかなり腹立たしく思っています。
ギリギリのところでかわして「錯誤だった」なんていう説明に、納得するわけがありません。
それは、かつてご指導いただいていた時代にも、私自身しっかり教わってきたものです。
そうと思って買った人達や、マジメにお客さまの方に向かっている人たちが、きっと見ているでしょうから。
ま、今に見ておれ・・です。

[2005/10/09 12:36] 益田 [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ずっきん様
コメントありがとうございます。
立ち上がれ!などと申しません。
今は微妙な状況だと思います。
できることは、きちんと監視し、きちんと正しく情報を伝えることです。多くの方に、問題がありそうだということをきちんと伝えましょう。ずっきんさんに指摘されなければ、一言もしゃべったことはありませんでしたが、ふとっちょパパは、寄付も一部はあるのではないかと誤解していました。

[2005/10/09 12:52] ふとっちょパパ [ 編集 ]

早速のご返事を、ありがとうございました

>できることは、きちんと監視し、きちんと正しく情報を伝えることです。多くの方に、問題がありそうだということをきちんと伝えましょう。
全く同感です。
自分さえよければ・・・みたいな考え方は、理屈抜きに嫌いです。
「法的に合っていればいいじゃん」的なやり方は、きっと長続きしないでしょう。
そう思っています。
だから、「今に見ておれ・・・」なのです。
誰しも手落ちや失敗はあるかもしれませんが、気づいたらすぐに正して欲しいものです。
ありがとうございました。

[2005/10/09 13:17] 益田 [ 編集 ]

こんばんは。
募金ってその後そのお金がどうなっているのか不安なことが多いので、なんとなくできないときがあります。
はっきりできれば募金はもっと増えると思います。

吉田さまいらっしゃいませ。

いつもお世話になっております。
そうなんですよね。
募金も、その団体の活動資金として集めている場合もあれば、そのままどこかえ寄付される場合など様々のようです。
いすれにせよ、金額の多寡にかかわらず、お金を集める目的や使途については、誰にもわkるように明確にしたほうが安心感がありますよね。
ウチでも聴導犬の募金箱を置いて、犬を育てる団体の活動資金集めに協力していますが、この団体は使途を明確にしているので、わかりやすいです。
http://www.hearingdog.or.jp/shien.htm

[2005/10/09 19:38] 益田 [ 編集 ]

正直、私も知らずに買ってしまった口です。
ホワイトバンド自体は300円と安かったので、
300円で少しでも世界に貢献できるのなら
と思って買ったのですが・・・。
反省してます。

[2005/10/09 20:27] Specialweek [ 編集 ]

Specialweekさん いらっしゃい!

大分早起きですね。
そうですか・・・知らずにね。
やっぱり大半が知らないというのは、本当のようですね。
それにしても、流行に敏感じゃないですかぁ~。
私は、それこそ昨日知ったようなものです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

[2005/10/09 20:32] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/143-628d63d4