スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬も一緒に入れるお店づくり 

犬も一緒に入れるお店・・・と言っても、ノラ犬がウロウロと出入りできるという言う意味ではありません。

目の見えない人の目の代わりになって歩行をサポートする盲導犬や、聞こえない人の耳代わりとなって危険を知らせてくれる聴導犬などの、特定の訓練を受けた犬たちの事です。

ランキングに参加しています。一票投じていただければ幸いです。

 ★人気blogランキングへ

 ★無料サービス満載のFC2へ



【参考】
 財団法人 日本盲導犬協会
 社会福祉法人 日本聴導犬協会
 
「身体障害者補助犬法」は、盲導犬、介助犬、聴導犬(総称して、「身体障害者補助犬」)の同伴受け入れを義務づける法律です。
平成15年10月1日に制定された法律ですが、皆さまはご存知でしょうか?

※厚生労働省の解説ページ

かがやきパソコンスクール(東京都葛飾区)では、盲導犬や聴導犬などの身体障害者補助犬を同伴してのご利用も歓迎しております。
しかしながら、残念なことに利用実績としては、まだありません。

原因のひとつとしては、そうした身体障害者補助犬の普及自体が進んでいないこともあると思っております。

ワンちゃんを身体障害者補助犬にしていくには、手間と時間をかけて特別な訓練をしていかなければならず、一頭を育てるための「ヒト・モノ・カネ・ジカン」も相当なものが要るそうです。

出来ることから協力を・・・

かがやきパソコンスクールでは、募金箱を設置させていただき聴導犬の育成と普及のお手伝いをしています。

スクールに来られるお客さまに加え、私やスタッフの財布の中にある小銭などを少しずつ貯金していることから金額的には微々たるものですが、できることから協力をさせていただいております。

<引用>身体障害者補助犬法

(国民の協力)
第二十四条  国民は、身体障害者補助犬を使用する身体障害者に対し、必要な協力をするよう努めなければならない。


<引用終り>

スクールの入り口には補助犬同伴可のステッカーを貼って、いつご利用いただけるかわからないお客さまでもお待ちしております。

皆さんの会社やお店でも、身体障害者補助犬の育成や普及に協力してみませんか?

応援活動
寄付や募金
ステッカーや運用マニュアルなど

誰もが利用しやすい環境づくりは、自分たちの身の回りのほんの小さなことからも始めることができます。

ランキングに参加しています。一票投じていただければ幸いです。

 ★人気blogランキングへ

 ★無料サービス満載のFC2へ




[2005/10/05 16:13] スクール情報 | TB(0) | CM(3)

昨日はコメントを

ありがとうございました。
クリックも感謝いたします。
益田さんって、ランキングの方だったんですね。。
昨日の経営者の条件10ヶ条耳が痛いです・・・が、がんばらねば・・・
お仕事がんばってっください
ではでは

ご訪問&コメントをありがとうございました

emi社長さま
ご訪問&コメントを、ありがとうございました。
たまたま、ハマっているmixiネタがあったものですから、ついお邪魔してしまいました。
>経営者の条件10ヶ条
私なんぞ、10ヶ条にはホントに程遠すぎるのですが、そうありたいと思っています。
ところで小倉さんには申し訳ないのですが、自分では密かに11ヶ条目を作っていたりもします。
11.適度な休息を取り、家族を大切にすること
1~10条に比べると、なんと小さなことか・・・(^。^;)

[2005/10/05 08:32] 益田 [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます

トランクバックもしていただいて、ありがとうございます。
そうですね、もっと補助犬の事を知って欲しいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/134-a01b3572











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。