FC2ブログ







経営リーダー十の条件 

起業前に読んだ小倉昌男さんの「経営学」(日経BP社)という本。
この中で紹介されていた「経営リーダー十の条件」

私の席の後ろに貼って、時折反省のきっかけにしています。

小倉昌男さんは、あのクロネコヤマトを作って日本の流通を大きく変えた人ことで有名ですが、私財24億円を投じて「ヤマト福祉財団」を創設し身体障害者の社会参加を支援するなど、尊敬できる素晴らしい方です。

ビジネス誌でも「尊敬する経営者ランキング」で上位の常連だそうです。が、今年の6月に亡くなられてしまったのは、とても残念です。(享年80歳)

ランキングに参加しています。一票投じていただければ幸いです。

 ★人気blogランキングへ

 ★無料サービス満載のFC2へ


<以下引用>

経営リーダー十の条件

一.論理的思考

二.時代の風を読む

三.戦略的思考

四.攻めの経営

五.行政に頼らぬ自立の精神

六.政治家に頼るな、自助努力あるのみ

七.マスコミとの良い関係

八.明るい性格

九.身銭を切ること

十.高い倫理観

<引用終わり>

こう、ありたいものです。

[2005/10/04 13:48] ひとりごと | TB(0) | CM(5)

小倉さん

 はじめまして。いつも益田さんのブログに刺激されています。
 小倉さんのことは最近まで知りませんでしたが、会社を設立しようと勉強している所(小倉さんが名誉顧問だったようです)でお話を伺い、私も小倉さんの本を読んでいます。
 福祉の道をすすむ者としても、起業する上でも指針と感じています。
 益田さんにも同じような風を感じているかな。
 これからもよろしくお願いいたします。

[2005/10/04 09:25] あおい [ 編集 ]

福祉屋あおいさん

いらっしゃいませ。
福祉屋・・・は、時々拝見させていただいておりました。
ケアマネ取得に向けて頑張っておられたり、起業に向けて精力的に取り組まれているお姿には感銘を受けております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
そうそう、勝手ながらリンク集に加えさせていただきました。
ご迷惑でしたら外しますので、ご遠慮なくおっしゃってくださいませ。
ありがとうございました。

[2005/10/04 09:40] 益田 [ 編集 ]

自己レスです

この記事のタイトルの読み方について、フォームメールで数件お問合せがありました。
改めて、ご案内をさせていただきたいと思います。
「経営リーダー十の条件」の「十」は、数字の10です。
「経営リーダー+(プラス)の条件」ではございません。
もう少しの配慮が足りなくて、どうもすみませんでした。
また、お問合せを下さった方々には、心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

[2005/10/04 14:44] 益田 [ 編集 ]

恐縮です(汗)

 益田さん、ご訪問ありがとうございます。
 しかも、リンクしてくださるなんて…
 こちらもリンクさせていただきます。
 益田さんの足元にも及ばぬこの「あおい」を今後ともよろしくご指導くださいませ。

[2005/10/05 02:26] あおい [ 編集 ]

足元にも及ばないだなんて・・・

頑張って生きているということについては、皆誰でもお互いさまだと思っています。
それに私は、そんなに立派な人間じゃぁありません。
毎日、人生をもがいて生きているのがせいぜいの、フツーのおっちゃんです。(^。^;)
気楽におつきあいをさせていただければ、嬉しく思います。
今後とも、どうぞよろしく御願いいたします。
相互リンク、ありがとうございました。<(_ _)>

[2005/10/05 08:04] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/133-d849ee96