FC2ブログ







過去ログ:堀切菖蒲園 

かがやきパソコンスクールの近くに、江戸名所の一つとして古くから知られている堀切菖蒲園があります。
この堀切菖蒲園は、文化年間(1804~1817)当地の農民、伊左衛門によって栽培されたのが始まりと伝えられています。
花の種類も約2百種6千株に及び、その景観は安藤広重や歌川豊国らの錦絵の題材にもなったそうです。

ちょうど6月1日(水)から20日(月)まで、同園では「菖蒲まつり」が開催されています。
この期間の土曜日と日曜日は、地元の小中学校の音楽隊の演奏や、歌謡ショー、カラオケ大会などのイベントが開催されています。

私も先週、仕事の合間に少し時間が出来たことから、堀切菖蒲園を覗いてきました。
様々な種類の菖蒲がところ狭しと植えられ、色とりどりに咲き誇っている姿は、美しさとともに力強ささえ感じました。
菖蒲の間に咲いている蓮の花も、よく調和しています。

訪れて写生するも良し、写真を撮るのも良し、ゆったりと眺めるも良し・・・
たまには、美しいものにも触れて、心を安らげてみるのも良いものです。

うまく都合が合えば、益田がご案内して差し上げますので、ご希望の方はどうぞお知らせくださいませ。


[2005/06/10 21:04] お知らせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/13-cb18992f