FC2ブログ







【かがやきの思い入れ】<第617話>「情報取得はスマホで、資料づくりはパソコンで」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.805) 2018/10/26より


かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今日は「情報取得はスマホで、資料づくりはパソコンで」というタイトルで、最近のICT機器の活用方法についてご紹介したいと思います。

スマートフォンの普及により、誰でもが手軽にインターネット上で電子メールやSNS、メッセンジャーなどを使ってコミュニケーションができるようになりました。
10年前とは比べられないほどに便利になっています。

ところがいわゆる仕事で使う資料づくりには、使い勝手としてはまだまだのようです。
広い画面を使い全体を見渡しながら各種の資料を閲覧したり作成するときには、パソコンのほうに軍配があがるように思います。

中にはWordやExcelなどをスマートフォンで使いこなす猛者もいるでしょうが、そこまでになるには相当な努力が必要になると思われます。

私どもでは、目的によって便利な機器を使い分けていくことをお勧めしています。
さっと情報を得るにはスマートフォン、資料を素早く作るにはパソコンという具合です。

適所適材とは、人間だけでなくICT機器やさまざまに便利な道具にも言えることだと思います。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2019/04/12 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)