FC2ブログ







【かがやきの思い入れ】<第607話>「おかげさまで16周年」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.795) 2018/08/17より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今日は「おかげさまで16周年」というタイトルで、来週迎えるかがやきの17年目の誕生日についてご紹介したいと思います。

17年前にそれまで勤めていた大企業を退職し、何の助成金も補助金もない文字通り裸一貫で聞こえなくても安心して学べるパソコンスクールを立ち上げま した。
それ以来16年経った現在も、聞こえない仲間が通い続けています。
今日はそんなパソコンスクールに通う仲間や、新しく作ったかがやき夢工場の仲間との交流会でした。

自分の言語で気兼ねなく話せる環境は、聞こえる人で言えば言葉の通じない外国で日本人のコミュニティに出かけるようなものかもしれません。
遠く2時間も3時間もかけて、通ってくる人もいます。
病院と似たようなものかもしれませんが、そこにしかなければ遠くても出かけていく。
今日は若い人たちも大勢きてくれて、いつにも増してにぎやかな時間でした。

遠くから来てくれた人をみんなでねぎらい、自分の言葉である手話で思う存分
語り合える時間。
お互いが幸せになれる時間でもあると思います。

かがやきは16周年を迎えた今も、そんな場所でもあり続けたいと思っております。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2019/02/01 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)