FC2ブログ







ブログの広がり 

昨日は、私の参加しているブログランキングに参加されている印刷会社の吉田社長からコメントを頂戴しました。

吉田社長、ありがとうございました。

吉田社長のお話によると、印刷機械も危険等を「音」で知らせるものが多いので、聞こえない人を雇用するのは安全の面で控えておられたそうです。
そういう理由もあったのですね。

このブログを始めてみなければ、わからなかった情報です。

最近では、音で知らせるものを「光」に変える簡易な機器などもぼちぼち出てきていますが、工業機械のような専門的なものにどれだけ使えるかはわかりません。

家庭用では、呼び鈴やFAXの呼び出し音をお知らせするものはあるのですが・・・

「モノづくり日本」を支える製造業の方々にも、大いに期待したいところです。

ユニバーサルデザインに取り組む企業の職場が、実はユニバーサルデザインになっていなかった・・・・

過渡期は仕方が無いにしても、いずれ外向きにも内向きにもユニバーサルデザインな環境づくりに取り組んでいただければ幸いに思います。

頑張る社長さん、応援しています。
私も、頑張ります。

広がるブログの輪に、少し嬉しくなった益田でした。

ランキングに参加しています。一票投じていただければ幸いです。

 ★人気blogランキングへ

 ★無料サービス満載のFC2へ



[2005/10/01 11:02] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

こんにちは。
記事で紹介していただいてありがとうございます。
記事の通りで、印刷機は音で調子やトラブルが分かることが多いのです。
でも、光で対応できるということは新しい発見でした。ありがとうございます。
ブログランキングも上位に定着してきましたね。
またちょくちょく寄らさせていただきます。

早速のご返事を、ありがとうございました。

ブログを立ち上げて、吉田社長のような方とお話ができる機会ができたことを、嬉しく思っています。
事業をしていると、なかなか外の人と情報交換をする機会を作ることが大変になってきます。(私だけ?)
とりわけ異業種の方とお話をさせていただくことなんて、年に数回あるかないか。
これをご縁に、今後ともどうぞよろしく御願いいたします。
ありがとうございました。

[2005/10/01 02:27] 益田 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagayaki.blog13.fc2.com/tb.php/127-c62ff170