FC2ブログ







【かがやきの思い入れ】<第599話>「『味わい方』1つ」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.787) 2018/06/22より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今日は「『味わい方』1つ」というタイトルで、今年から始めた葛飾区内での野菜づくりについてご紹介したいと思います。

土とおひさまの光と水と適度な栄養があれば、植物は植物なりに育っていくようです。
私たちも地元の葛飾区でたまたま見つけた畑を借りて、今年から作物を育てています。
すでにキュウリやトマト、青梗菜などの夏の野菜を収穫し、サラダにして施設の仲間で楽しんでおります。

プロではないので販売できるような作物は、なかなかできません。
なぜかというと毎日見ていられないので、天候によって作物が育ちすぎてしまうからです。
きゅうりもある程度の大きさを超えると、硬くて食べづらくなってきます。
しかしながら、それでも自分たちが植えて育てた野菜です。
汗をかいた分、楽しさがおいしさの一部となって「うまい!」の言葉を引き出します。

野菜も人も生き物です。
思ったように育たなかったり、あるいは思いもかけず育ったりと個々それぞれに異なっています。
それがきっと「味」というものなのかなと受け止めております。
どうあっても「味わい方」1つで、どれもおいしく思えるのかと思えたりします。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2018/12/07 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)