FC2ブログ







【かがやきの思い入れ】<第595話>「農家のお手伝いを通じて学ぶ喜びを楽しむ」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.783) 2018/05/25より
    
かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今日は「農家のお手伝いを通じて学ぶ喜びを楽しむ」というタイトルで、たまたまご縁があってご紹介いただいた長野県安曇野市でブルーベリー等を育てている農家とお会いしたことについてご紹介したいと思います。

昨日のことですが、ご縁があったご紹介いただいた安曇野市の農家に出かけて参りました。
お米はもちろん様々な野菜を育てたり、食品加工などもされている大規模な農家でした。
とりわけブルーベリーについては、もともと観光用に収穫体験を楽しむ施設として始めたそうですが収穫時期が真夏の暑い時期なので、お客さんが参ってしまってあらかじめ農家で収穫した作物を買って帰ることが多くなったそうです。

ところがブルーベリーそのものは人気で、暑い夏に取れたての作物を買いに来る人や飲食店市場等のプロまで購入しにくるそうです。
人気は出ても、人手が追いつかない状況だそうです。
楽しく収穫体験んをしながら農家に喜んでいただき、なおかつ施設のメンバーさんの収入もアップするならと、お互いにやれそうなところを調整していくことにしました。

東京から出かけていくには安曇野は確かに遠いのですが、何かやりようもあるだろうと思い帰京してからは可能性を検討しております。
どうせなら観光見物もセットで楽しめたらいいなと、今から夢を膨らませております。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2018/11/09 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)