FC2ブログ







【かがやきの思い入れ】<第591話>「様々な体験の中から可能性を発見して伸ばす」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.779) 2018/04/27より
   
かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今日は「様々な体験の中から可能性を発見して伸ばす」というタイトルで、明日から始まる東京でのかがやきの畑づくりについてご紹介したいと思います。

かがやきにはパソコンスクールのほか、東京ではかがやき夢工場と山梨にかがやき夢農場という障害者就労継続支援施設(B型)があります。

東京のかがやき夢工場は、主に地域の工場等と連携し工業製品の組み立てや検品、包装などを行っております。
山梨のかがやき夢農場では、人口の減少した地域の農家を手伝いながら自前の畑で野菜づくりに取り組んでいます。
農繁期などは東京の仲間も手伝いに出かけております。

さてこの東京から山梨への応援の中で、私も野菜作りをしたいという声も以前からありました。
そうは申しましましても山梨への移住など簡単なことではなく、さらに東京で畑をやりたいといってもとりわけ建物等が密集した23区内で野菜作りをすることは困難です。

しかしながら、たまたま近所で小さな畑を借りることができましたので、東京でも化学肥料を使わず無農薬で野菜づくりに取り組む準備ができました。
明日から土づくりです。
私もやりたい!という希望者とともに、私も長靴を履いて土を掘り返し肥料を混ぜる作業などをする予定です。
様々な挑戦をしているうちに、「あっ!」と気づいたり「もしかしたら・・・」という可能性も見出すことができることと思います。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)
[2018/10/12 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)