【かがやきの思い入れ】<第577話>「チャレンジこそ私たちの活動」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.765) 2018/01/19より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今日は「チャレンジこそ私たちの活動」と題して、今日のかがやき夢工場での勉強会についてご紹介してみたいと思います。

今日は遠く滋賀県大津市から「己書」のろう者で師範でもある衣川美加先生がお越し下さり、かがやき夢工場有志のメンバーとともに「己書」の体験をさせていただきました。
ありがたいことです。

「己書」は「おのれしょ」と読み、自分だけの自由な書を言うそうです。思うがまま自分を書で表現するというもののようです。

衣川先生は「己書みかん道場」の代表もされ、ろう者への「己書」の楽しみを伝える活動をされています。
今日は「己書」なる言葉を初めて目にした仲間が集まり、「まずは体験してみようじゃないか」と習いながら筆を持ちました。

食べてまずいものなら嫌いになってもいいのですが、食わず嫌いにはならないようにまずは食べてみる貪欲さも時には大切だと思っております。

先生の教え方もよかったのか、今日初めて体験したのにかかわらず皆上手にできたようです。
かがやきでは、自立と社会参加に向けて様々な可能性を試せるチャンスを作っています。

失敗したっていいじゃないか。
それも学びだ。
そんな感じで、チャレンジこそ私たちの活動と位置付けています。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2018/07/06 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)