【かがやきの思い入れ】<第570話>「山の冬支度のお手伝い」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.758) 2017/11/24より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今日は「山の冬支度のお手伝い」と題して、東京の仲間が来週に人手不足の山の農場のお手伝いに伺うことについてご紹介したいと思います。

少子高齢化が問題だと言われて久しいのですが、働き手がいなくなってしまう現象は田舎のほうが顕著であるように思います。
実際に山梨県の八ヶ岳南麓で農作業のお手伝い等をしていると、肌で感じられるくらいにどこでも働き手が不足しているなと実感します。

私たちの生活拠点は東京ですが、困った時にはお互い様だと思い働き手の少なくなってしまった田舎に応援に出かけることもあります。

作物そのものは冬野菜を除き、もうほとんどお休みになる季節。
植樹するために育てた苗木を、冬に備えて大量に移動する作業をお手伝いしにいきます。

私たちは今から農家になることはできないでしょうが、一時期に稼働が集中する時には物を運んだり整理したり清掃したりと、農業周辺のお手伝いをしています。

私たちにやれることを探し、可能性を伸ばしながら自立と社会参加を果たしていきたいと思っております。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2018/05/18 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)