【かがやきの思い入れ】<第554話>「明日から自然の中での楽しいキャンプ」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.742) 2017/08/04より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今日は「明日から自然の中での楽しいキャンプ」と題して、明日から大勢で出かける「デフ・カヌーフェステイバル」についてご紹介したいと思います。

たまたま友人に誘われて、私自身が3年前に人生初体験をしたカヌー。
これは場所によっては初めての高齢者でも健康的に楽しめると思い、かがやき夢工場及び夢農場の「健康増進施策」の1つとしてすぐに取り入れました。
結果は上々で体験した人がまた仲間を誘い、だんだんとカヌーに乗るメンバーが増えてきました。

私を誘ってくれた友人はもちろんカヌーの達人で、他の障害を持った人たちのサポート等もしています。
ところが私と出会ったことで、聴覚障害者へのサポートの比重が大きくなったようです。
仕方ありません、今まで危険だかから近づくなと教育された聴覚障害者も多いようですが、水の上や近くが、安全で健康的に楽しめると知ってしまったのですから。
伝染病が流行るように、次々と体験会に手をあげてきます。

明日からは長野県大町市にある水がきれいな「木崎湖」でのキャンプ&カヌーです。
参加者のほとんどが高齢の聴覚障害者ですが、皆さんから聞く話は「楽しみにしている」とか「わくわくしている」です。
その時挑戦すればよかったというような後悔を残さず、安全に楽しんで欲しいと思っております。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2018/01/26 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)