FC2ブログ







【かがやきの思い入れ】<第545話>「最初は誰でも初心者でシロウト」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.733) 2017/06/02より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今回のかがやきの思い入れは、「最初は誰でも初心者でシロウト」ということについて紹介したいと思います。

かがやきでは、東京にパソコンスクールやカルチャースクール、そしてかがやき夢工場があります。
さらには八ヶ岳南麓にある山梨県北杜市に、かがやき夢農場があります。

私どもは聞こえない仲間と共に育つお互い様の人材育成については、その道のプロであり分野によっては第一人者でもあるという自負があります。

しかしながら人材育成に伴う教材については、正直に申し上げてシロウトな部分もあります。
特にかがやき夢農場では、これまで私たちが経験していなかった自然とのおつきあいです。
農業どころか野良仕事すら経験の無い私たちが、畑を借りてて作物を作ろうというのですから本業の方からしたら無謀に見えるかもしれません。

そうは言っても私たちは学びの教材として畑に向き合い、自然とともに生きていく聞こえない仲間のライフスタイルを模索しているところです。
学びの材料である以上本業ではありませんので、たとえ不作であっても食べられなくなることはありません。
しかしながら本業としていくつもりで、素人ながらに試行錯誤を繰り返しております。

気になるのか、ご近所の農家が時折やってきてお手本を見せてアドバイスをしてくださったり、時には手伝ってくれることも。

私たちが聞こえない集団であることは、その地域ではすでに知られているように感じます。

その地域で自然と向き合って土を相手に仕事をする姿は、聞こえようが聞こえまいが皆同志のようなものかも知れません。

人は、一所懸命に取り組む人についてくると聞いたことがありますが、シロウトながら一所懸命さを忘れないように続けていきたいと思っております。

↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2017/11/24 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)