【かがやきの思い入れ】<第540話>「外に出よう」 

字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
ニュース(No.728) 2017/4/28より


かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今回のかがやきの思い入れは、「外に出よう」ということについて紹介したいと思います。

「外に出よう」というのは、自分の家や部屋から出ようというのもそうですが、
「聞こえない世界から外に出よう」いうことも含めてご紹介したいと思います。

家の中でも部屋の中でも、その中に引きこもっていては世界が広がりません。

せっかく生まれてきたのですから、私はちょっともったいないかなと今だから言えます。
少し広げて聞こえないからといって「聴覚障害者の世界」に引きこもっていても、やはりもったいない気がしています。

私自身どちらかというとここ15年くらいは外に出て社交性を発揮するタイプでもなかったのですが、このままでは井の中の蛙で終わってしまうかなと思いヌー誘われたきっかけに外に出るようにしました。

お陰様で世界はぐんぐんと広がり、多くの仲間や友人ができました。
相手は聞こえる人ですが、手話にも興味を持ってくれたり筆談を嫌な顔ひとつせずにしてくれたりと、嬉しいことがたくさん増えました。

最近では、カヌーで知り合った方からお仕事までいただき、ますます世界が広がりつつあるようです。
家の中で座して死を待つより、うって出て世界を堪能する生き方も楽しいなと感じております。

社会参加は、どんなことがきっかけでも良いし、どんなたどり方でも良いと思います。
自分が歩くと景色が動くように、面白い世界も見えてくることと思います。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2017/10/20 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)