【かがやきの思い入れ】<第440話>「自主活動の定着化」 

<※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル
(かがやき ニュース(No.628) 2015/4/17より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今回のかがやきの思い入れは「自主活動の定着化」と題して、かがやき夢工場でのお誕生会にについてご紹介したいと思います。

かがやき夢工場では、メンバーさん(私たちでの施設利用者さんの呼称)の自主活動で、毎回お誕生会と称した交流会を開いています。
メンバーさん独自に考えて趣向をこらしたお誕生会は、毎回ゲームあり歌あり踊りありと、私たちも楽しませていただいています。

私は本日たまたま山梨に出張しておりましたので、お誕生会にはテレビ電話で参加しました。
楽しい会場の雰囲気は、画面越しでもじゅうぶん伝わってきます。
一人離れた場所にいる私に対し、カメラの前に入れ替わり立ち代わり手話で語り掛けてくださるメンバーさんの心配りもうれしく思いました。

聞こえないけれども、長い人生を生きてきた大ベテランさんたち。
手話で仲良く楽しく交流しながら、施設づくりに協力してくださっています。

本当にありがたいことだと、心から思うのでした。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2015/07/14 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)