【かがやきの思い入れ】<第425話>「自主性を大切にするからこそ」 

<※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.613) 2014/12/26より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。

今回のかがやきの思い入れは「自主性を大切にするからこそ」と題して、今日の「お誕生会&忘年会」についてご紹介したいと思います。

私は本日山梨から東京に向かい、大渋滞にお付き合いをしながら戻ってきました。
それはかがやき夢工場の仲間が自主的に進めてきた、12月生まれの方々のお誕生会を兼ねた忘年会に出席するためでした。

かがやき夢工場は、障害者就労継続支援B型施設です。
要は、昔でいう障害者の共同作業所です。

聞こえない人たちが集まっている珍しい場所ですが、ここでは聞こえない話せないだけで、全く普通に生活をしている人たちが通っています。
むしろ通じさえすれば、全く普通の人。

私たち職員よりも人生経験豊富で、聞こえない人の生活を身を持って体験してきた人たち。
福祉施設とはいえ、職員が主体になってはいけないと思う私。
思う存分様々なことにチャレンジしていただける環境づくりと、真心でのおもてなしをさせていただくことが、通ってこられる方々の自主性を発揮した活動のお手伝いができるような気がしています。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2015/03/06 00:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)