【かがやきの思い入れ】<第386話>「聞こえない仲間の職域拡大に向けた取り組み」 

※かがやきパソコンスクールが発行しているメールマガジンのバックナンバーです。
字幕がつなぐ心の架け橋\|かがやきチャンネル

(かがやき ニュース(No.574) 2014/03/28より

かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。
  
今回のかがやきの思い入れは「聞こえない仲間の職域拡大に向けた取り組み」と題して、かがやきが一貫して取り組んでいる「スキルアップ」と「職域の拡大に向けた取り組み」についてご紹介したいと思います。

かがやきでは、パソコンスクールでスキルアップのお手伝いをさせていただく傍ら、かがやき夢工場や夢農場といった就労支援事業も行っております。
手話や筆談でコミュニケーションが出来る環境は、聞こえない仲間が本来の力を発揮し仕事でも学習でものびのびと取り組んで成果を上げることが出来ます。

その反対に一般の会社では手話を使う人が長く勤務することが難しいように、手話のできない一般の人が参加してもコミュニケーションが取れないことから職場定着が困難であることがありました。

現在こうした経験的な結果を元に、聞こえない仲間が集まって出来る力を寄せ合い、知恵を出し工夫をしながら新しい職域拡大に向けて取り組んでおります。
具体的に何をということは今の時点では発表できませんが、来春までにはある程度形となるよう進めていきたいと思っております。


↓クリックして、応援していただければ幸いです。
★FC2blogランキング
★にほんブログ村
★経営 Blog Ranking
★起業家ブログ

【お知らせ】メルマガも発行しております。
よろしかったら、ご登録くださいませ。(^○^)

[2014/07/08 12:00] 聴覚障害 | トラックバック(-) | コメント(-)