FC2ブログ







WinMX 

WinMXの公式サイトがアクセスできなくなったようです。
皆さんは、つながりますか?

ところで、WinMXとはインターネット上で簡単にファイル交換のできるソフトです。

フリーウエアとして配布されていることから入手も簡単で、有志が作った日本語化パッチソフトを導入すると日本語のメニューに置き換えられる手軽さもあり、急速に広まってきています。

但し、使い方によっては「著作権法違反」などに問われる場合もあります。

WinMXは簡単にファイルを交換できますが、著作権のあるゲームソフトやビデオ・音楽のソフトまでファイルでやり取りしてしまうと、それだけで罪に問われるてしまいます。

見つからなければ大丈夫というわけには行きません。
便利だからといって知らずに使っている人は、気をつけましょう。

経済的弱者だからと言って、タダで著作権のあるソフトを入手して良いなどというのも、もちろんとおりません。

ファイル交換をされる場合には、対象となるファイルの著作権には十分注意してくださいませ。

なお、MSNやYahoo!のメッセンジャーを使ってファイル交換をする場合も同様です。

今日のブログランキングをご覧になる方は

 ★人気blogランキングへ

 ★無料サービス満載のFC2へ





続きを読む

メルマガサイトがリニューアルしましたが・・・ 

かがやきパソコンスクールでも使っているメルマガ配信スタンドの「メルマ」さん。

このお盆休みを利用してのサイトリニューアルでしたが、新システム稼動当初からトラブル続きで、現在はメルマガの発行すらできなくなっています。( p_q)エ-ン

かがやきパソコンスクールのメールマガジンは週間発行ですが、1回の発行部数が約5,000部にもなり、読者の方には感謝申し上げたいと思っております。

ところでこのメルマサイトのリニューアルで、それぞれのメールマガジンへのトラックバックや、コメントをつけることができるようになりました。
面白い試みだと思います。

ちなみに、それぞれのメルマガ発行者のプロフィールなども紹介できるようになったのも特徴的です。

このブログをご覧になっておられる方も、よろしければメールマガジンへお申し込みいただければ幸いに存じます。

また、コメントやトラックバックも歓迎です。


 


かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。

お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。

また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。 




あなたも「人気blogランキング」へ登録しよう

続きを読む

便利になりましたなぁ 

goo」(グー)というNTTレゾナントが運営しているポータルサイトがあります。
その中には、銀行の通帳やクレジットカード、証券、プロバイダの利用料金などを一括して管理できる「通行&明細」サービスがあります。
実は私も以前から利用しておりまして、ジャパンネット銀行や三井住友銀行の口座に加え、郵貯の通帳も管理しています。

http://tsucho.goo.ne.jp/

利用に際しては、専用のIDとパスワードを取得するだけですので、とても簡単です。
しかも、これだけ便利なのに無料で使わせてしまう、太っ腹なサービスなところが嬉しいやら恐ろしいやら。

いくつも口座を持っている人には、特にお勧めです。
アクセス先は一つで良い上に、取引明細などにも簡単にアクセスできるわけです。

ためしにお使いになってみては?
外貨預金の申し込みなども、簡単にできます。
10万円を元手に、ニュージーランドドルのような高金利の外貨預金で、財産を増やしていくのも楽しいかも知れません。
残念ながら、私には10万円もの自由になるお金が無いので出来ませんが・・・(^。^;)


かがやきパソコンスクールは、聴覚障害者・難聴者にやさしい情報保障のパソコンスクールです。


お客さまの多くは聴覚障害者の方です。お茶を飲みながら手話で情報交換をしたする「仲間同士の憩いの場」としてもご利用いただいています。また、企業さまにおいては聴覚障害者の社員研修等でご利用いただいております。
 

 


人気blogランキングへ


ウイルス対策は、しっかりやりましょう! 

今回は、ウイルス対策のお話です。

ウイルスと言っても、人間が風邪をひくウイルスとは違って、パソコンのウイルスのお話です。
人間の世界には、残念ながら悪意のある人も生活しています。

そうした人たちにもインターネットは便利な道具で、自宅に居ながら世界中のパソコンに対してウイルスをばらまくような悪さをしてきます。

このウイルスに感染ると、パソコンの動きをおかしくするだけでなく、知らず知らずに自分が加害者になってしまうこともあります。

従いまして、ウイルス対策は十分に行っておく必要があるわけです。

ウイルス対策には、専用のソフトウエアをパソコンにインストールする必要がありますが、市販されているウイルス対策ソフトの有効期限は大概1年間です。

ウイルス対策ソフトの期限切れにも、注意を払っていかないとダメなんですね。

ところで、ウイルス対策ソフトもいろいろな会社から発売されていますが、かがやきパソコンスクールでお勧めしているのが「ウイルスセキュリティ2005」です。

このソフトウエアはインストールも設定も簡単な上、1,980円で手に入りますから私のように一人で複数のパソコンを持っている人には、大変ありがたい価格です。

皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?

詳しいことは、こちらでご覧くださいませ。
ウイルスセキュリティ2005


ネットワーク関係の講座が人気です。